「はまくまパン」も「おうちパン」もどちらも好き❤️どちらにも感動があるんです!

おうちパン

びっくりする程超簡単なパン作りの「おうちパン」トースターやフライパンでパン焼き!私本当にびっくりしたんです。それと食べるのがもったいない超可愛い「はまくまパン」食べたら可愛いだけじゃない美味しいパンでびっくり!

2つのパン教室、全く違う種類、方向性も全く違います。どちらも好き。

ひとつはお忙しい人でも時間をかけずに作れるパン。ひとつはしっかり時間をかけて作る事も楽しみながら自分の気持ちを上げてくれるパン。

どちらも出会った時にびっくりして感動したんです!自分の知らない世界に出会ったというか・・・

20数年前にホームメイド協会(現ホームメイドクッキング)で基礎の手捏ねから機械捏ねと習い、天然酵母パンやパン細工、パスタコースと習い、パンは講師の資格まで取り、すっかり頭は『パンはこうあるべき!』とパン脳になっていたのです。そんなパン脳で20数年いたので、トースターでパンが焼けると聞いた時は「うそでしょ!!」と思わず声に出てしまったのです。半信半疑でおうちパン講座を受けてみたら「ちゃんとパンだ!美味しい!!」といい意味で裏切られたのです。パン生地作りの過程や発酵の過程こんなに削ってもパンって作れるんだ!!ガチガチのパン脳にパンチされたようなそんな感動でした。

おうちパンの教室をして2年後に「はまくまパン」との出会いがありました。はまくまパンをひと目見た時にズキューン❤️って一目惚れ💕したんです。「かわいい」を1日で100回ぐらい言ったも・・・そのはまくまパンの世界観そしてパンの美味しさ。丁寧に手捏ねして作る過程も楽しみながら、自分の為の時間とパン✨かわいいだけではなく、本当に美味しくてまさに恋に落ちたような感動でした。

両極端に一見みえる2つのパン教室。それぞれいい所があるので、その時々に合わせて作れたらいいし、知る事はどちらも財産になると思うんです。

『パン作りを通してhappyに』とはまくまさんは仰っていますが、まさにその通りだと思います。パンを作る技術を磨く事も大切と思いますが、それ以上にいつもと違う非日常の空気感、自分の為に使っている特別な時間の中で一緒にワクワクして頂けたら嬉しいです。

そして⭐️寝る前「今日楽しかったなぁ〜」と思ってもらえるお教室にしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました