今日から「発酵の学校」へ通い出しました

一生役立つお教室

(日本橋)三越前駅まで通い出しました!電車にあまり乗らないので、ちゃんと着くか心配で心配で昨日の夜は眠りが浅かった・・乗り継ぎに慣れていないのでキョロキョロしながら、無事に到着〜〜

コロナで3月の開講が延期になって10月からになりましたが、開講し学ぶ事が出来て本当によかったです。学ぶ事がこんなに楽しいなんて!学生の時もっと勉強しておけばよかったなぁ・・

大きな会場にソーシャルディスタンスをとり着席。秋田や滋賀からの参加者、意外にも男性の参加者が多かったです。

今日は第一回目 小泉校長の「発酵とは?」の講義でした。1時間30分でメモを10枚以上!

今日のお話は医療の現場にも発酵は無くてはならいお話や世界一臭いシュールストルミングの缶詰の話など興味深い面白いお話が沢山!!メモとるのが大変😆どんどんどん話が進んで1時間30分があっという間でした。

麹の話や、お酒、パンとこれから沢山の事を学んぶ事が出来ると思うと、ワクワクが止まりません!

発酵をさらに学び講座で還元出来る様に
沢山たくさん学んできます!

帰りに小泉校長とも写真を撮らせて頂いたら「もう卒業式みたいだな〜」と笑われてしまいました

コメント

  1. ひろみ より:

    初めまして!
    厚木で醤やってる方が居たなんて
    驚きです。

    私も、厚木市民です。
    醤油、塩、まず酒かすの醤と米麹作ってます。

    出張と鶴巻温泉で瞑想シータというヘッドマッサージをやってます。

    これからもよろしくお願いします

    FB:ひろみMitsu
    インスタ:Salon_miu