手作り桃のコンポートのシロップはゼリーにしてまるごとデザートに!(レシピ)

レシピ

そろそろ桃の季節が終わってしまうので、終わる前に桃のコンポートを作ることにしました。

桃のコンポート✨よーく冷やしておうちでデザートにでて来たら嬉しいですよね❤️

案外簡単に作れちゃうので、レシピ載せておきますね。

シロップはゼリー(ジュレ)にして全部丸ごと味わえるように甘さ控えめになっています。

〈材料〉桃2個 水300cc 白ワインや洋酒お好みのもの50cc 砂糖50g レモン汁大1 ゼラチン5g

① 桃はよく洗って半分にして種を取り除く。皮はついたまま

② 桃とゼラチン以外の材料を鍋に入れて沸騰させたら桃を皮を下にして入れて、弱火で5分返して3分

③ 一度桃を取り出して皮を剥く。暑いので火傷に注意!

④ 熱々のシロップにゼラチンを振り入れて溶かし、③の桃をシロップに戻して荒熱をとったら冷蔵庫に入れる

※桃の皮を一緒に煮る事でシロップがほんのりピンク色になり、香りがよりよくなります。

※シロップはゼリー(ジュレ)として食べる事を前提としているので甘さ控えめです。お好みの甘さで作って下さい。

毎日暑くて食欲がない時でもつるんとしたゼリーなら食べられると思います❤️また、洋酒の種類を変えるとまた違って美味しいです!

コメント