今日は「重ね煮」習いました

私の衣食住

夏のメニューで冬瓜を使ったメニューが2品ありました。

東北では夕顔を食べるのよね〜〜両親が東北出身なので夕顔の方が馴染み深いの。

冬瓜も美味しいけど、夕顔の方が好き

同じ瓜科だけど、冬瓜の方が皮の色の緑が濃く、皮が硬く身も少し繊維質あり。

夕顔の皮の色は薄い緑色していて皮は冬瓜に比べると柔らかく、身も柔らかい。料理にするとツルンツルンの食感。このツルンツルンがいいのよね〜〜温かくても冷たくしてもどちらもおいしい。

そして、夕顔はカンピョウの原料になるから不思議よね〜〜似ているけど冬瓜でカンピョウとは聞かないわね〜

夕顔食べたくなって来ちゃったなぁ〜〜

コメント