8月5日は「発酵の日」

一生役立つお教室

食品メーカーマルコメさんが日本の伝統的な発酵食品(味噌、醤油、甘酒、漬物、納豆などなど)の良さをさらに広める事を目的として、「はっ(8)こう(5)」で8月5日に制定しました。

発酵の日の今日この日に(リクエスト開催の為本当にたまたま)発酵食品の醤の講座を開催出来たのは何かあるのかな?

今日も熱くたくさんたくさんお話しさせていただきました。ゲストさんに醤愛が伝わったようで嬉しいです。

試食では「美味しいしか出てこない」と嬉しいコメント頂きました

講座では仕込み、活用、などお話ししたり、実習したり、食べたり、ですが、本当にお伝えしたいのは、大袈裟だと思われるかもしれませんが、「醤で人生かわる!自分らしく発光する人生に」なんです。食べたもので身体は作られるとよくいいますが、心(メンタル)も作られるのです!身体や心がかわると人生がさらに輝き出します。これからも発酵で発光する方を応援していきたいです。

コメント