ほったらかしの畑のヘチマ出来た!ヘチマはじめて食べました

私の衣食住

梅雨明けましたね。

久しぶりに隣の市に借りている畑に!(車で20分ぐらい)無農薬、化学肥料無し!

梅雨の間、私が気になっているのは、今年はじめて植えてみた「ヘチマ」の成長がちゃんと育っているのか気になっていました💦(小学生の頃以来の栽培です。)

昨年、知人がヘチマを栽培してタワシにして、台所で使う食器用スポンジヘチマする事で河川へのマイクロプラスチックが削減出来るという事をFacebookに投稿していたのを読んで私も栽培してみました。

ヘチマの若い頃は食べれて、熟成されるとたわしやスポンジになって、茎からは化粧水がとれるらしいと一石三鳥(笑)欲張りすぎ〜〜その上ほったらかしていたのにちゃんと出来てる!

ヘチマ食べた事がないので調べてみましたら、カロリーは低く、食物繊維が多いので、整腸作用もあり、ビタミンミネラル、葉酸も含み腹持ちも良いそうです。

無事に2本収穫出来たので、早速、お料理してみました。

味わいはきゅうりのような・・(瓜科なんですが、必ず火を通して食べてください)ナスのような・・冬瓜のような味でした。

1本でヘチマと豚の味噌炒め、ヘチマと油揚げの味噌汁、ヘチマのの煮物(生姜入り)を作りました。ほとんど水分なので、トロンとした感じ。水分多いので味付けはしっかり目が良さそうです。私と母は美味しいと思ったのですが、旦那さんは歯応え無く物足りないそうでした💦

今育っているヘチマはスポンジが出来たらうれしいなぁ〜〜🎵

ソーラークッキングのように少しでも環境に良い事を生活に取り入れて行けたらいいなぁ❤️ちょっとだけでも自分に出来る事、地球の為に未来の子供達の為に、そして自分の為に・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました