小暑しょうしょ&蓮始めてひらく

私の衣食住

日本では四季(春夏秋冬)のほかに二十四節気さらに細かく七十二候もの季節があるんですって!

今は・・・二十四節気でいうと「小暑(しょうしょ)」七十二候でいうと「蓮始めて開く(はすはじめてひらく)」というそうです。字の如く、蓮の花が咲き始める頃。凛とした清らかさに美しい蓮の花。私の大好きなお花のひとつです。

知り合いの方から昨年、素敵な場所を教えて頂きました。厚木の棚沢にある「常昌院」さんの蓮池。何十年も厚木に住んでいるのに、教えて頂くまで全く知りませんでした。昨年は終わりかけに伺ってしまって咲いているお花が少なかったのですが、今年は見頃に訪れたいなと思います。(おすすめは午前中)

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」人に左右されず自分軸を持って生きなさいと言われているような・・・

私が出来る事は、毎日を大切に生きる。美味しくごはんが食べられる事に感謝。食べたもので身体は作られている事忘れずに出来る限りバランスよく家族の為、自分の為、毎日丁寧にごはんを作る事。

Kuriyaのこれからは発酵食を通じて人が「発光」出来る人生をおくれる様に本物の発酵食品を広めて行きたいと思っています。

コメント