暑いのに夏に韓国ではサムゲタンを食べる日がある!今年は7/16・7/26・8/15

私の衣食住

こんにちは。

厚木おうちパンKuriyaおうちサロンです。

韓国には冬のイメージが強いサムゲタンを夏に食べる「伏日ポンナル」という日があるらしいです。2020年の今年は7月16日、7月26日、8月15日の3日!真夏ですね〜〜日本でいうところの土用の丑の日みたいなかんじのようです。日本ではうなぎですよね。あぁうなぎ食べたい。

本格的なサムゲタンは丸鶏の内臓を抜いてその中に高麗人参やナツメ、栗、もち米など詰めて長時間煮込んで作るのですが、、、

一般の家にはもちろん高麗人参は無いし、ナツメも栗も無い、、、という事でKuriyaのなんちゃてサムゲタン!!塩ひしおに漬け込んだ鳥の手羽元ともち米(無ければお米)生姜とニンニクをシャトルシェフ(保温鍋)に入れて一度沸騰したら保温調理で一晩で出来あがり〜〜食べるときに小ネギを刻んだものを入れる。シンプルで優しい味わいでホロホロのお肉。ちょっと胃腸が疲れている時もおすすめです。

コメント