醤・塩醤・酒粕醤・玉ねぎ醤・トマト醤の醤三昧な日々

一生役立つお教室

発酵大好きなKuriya です

発酵食品に囲まれて生きています(笑)

特に醤(ひしお)が大好きすぎて、醤(醤油)、塩醤、酒粕醤、玉ねぎ醤、トマト醤となんと醤だけで5種類!!

普段の生活に甘酒と手作り味噌も作っていますが、醤が便利で美味しくて、醤の無い生活が考えられない程・・・私、醤が無いと毎日何食べて生きていくのかしら(笑)

組み合わせる事でバリエーションが増えて、他の調味料との組み合わせも美味しくなり、お料理作っていてワクワクするんですよ〜〜

こんな美味しくて、楽しい発酵食品知らない人がいたら教えてあげたい!不思議と適当に作っても味が決まる。醤って不思議〜〜

いろんな発酵食品あるけど、食べ方がわからないと折角仕込んでもたからの持ち腐れになっちゃう・・・

醤(ひしお)もそうだと思うんです。

慣れてくると何にでも合う事がわかって楽しいんですが、最初はそのままでしか食べ方がわからず、冷蔵庫で2年もそのままでしたという方も以前いらっしゃいました。

身体に良くて、活きた酵素たっぷりの本物の発酵食品の醤!そのままでも十分美味しいけど、活用講座で超簡単ずぼらおかずを目の前で作って食べてもらっています。

同じ醤を使って合わせる食材や、プラスする調味料でこんなに色々な味があるのね!と喜んで頂いています。

本当に発酵食品は毎日続ける事が大切!!毎日続ける為にも醤料理のバリエーションが増えると嬉しいですよね。ある程度わかってくると、自由に自分なりにアレンジ出来る様になります。

講座では身体が喜ぶ🎵を実際に食べて体験してもらいたいので、今のところオンラインは考えていないです。(今後は変更あるかもしれませんが・・・)

毎日の料理が劇的に簡単になります!

コメント