ローマでペペロンチーノを頼んだらカルボナーラが!

私の衣食住

かれこれ20年も前になりますが、主人とローマを旅行中、小さなレストランでペペロンチーノを頼んだところ、注文していないカルボナーラが出てきた事がありました。それもかなり大きなリボン型のペンネのカルボナーラ(笑)

可愛いリボン型のペンネも普段食べないので注文するはずも無く、発音もペペロンチーノとカルボナーラって全然違うよね!?その時(今も)はイタリア語が分からず💦なにも言い返せ無くて、主人と首を傾げながらそのリボン型のペンネのカルボナーラを食べたのを時々思い出します。もちろん味は美味しかったですよ。

そんな事を思い出し・・・醤の和風カルボナーラを作りました。

カルボナーラは「Carbon」(炭)と「ara」(職人風)で炭焼き職人風と言われていますね。

もともと炭焼き職人がパスタを作った時に手に付いた炭の粉が落ちて・・(諸説あり)カルボナーラは炭に見立てた黒胡椒が良いアクセントになっていますよね!

今回の我が家のカルボナーラは黒胡椒も使いましたが、醤を乗せてちょっと和風にしてみました。生クリームと卵とベーコンに醤のアクセント!!合わないはずがない組み合わせ❤️もちろん美味しかったですよー

是非お試しあれ〜〜

ちなみに本場イタリアのカルボナーラには生クリームは使いません。

コメント