パン教室、発酵教室なのになぜサロン?

一生役立つお教室

Kuriyaおうちサロンでは、パン教室、発酵教室のほかに各分野の先生をお招きして講座や教室を(コロナ前まで)開催していました。一例ですが、刺繍・編み物・クラフトバンドのカゴバック・重曹講座・布とドライフラワーのリース・ターバン ・刺し子・重ね煮・クレイ講座・トールペイント・羊毛フェルト・筆文字・パステル曼陀羅などなど。色々やりました〜〜

ちいさなおうちの1室に12人ぎゅうぎゅうと集まった事もありました。今は三密になってはいけないので少人数の講座のみ開催しています。(パンと発酵)

昔から私は人のおうちに遊びに行く事よりも遊びに来てもらうのが好きでした。多分それがおうちサロンを開いたきっかけかなぁと思っています。

全部参加しているの?と思われますが、手芸のような根気のいるものは全く出来ないので、最初から参加せず、見学しながら写真撮ったり、おしゃべりしたりしています。それも楽しいのです。

サークルのようなクラブのような教室とはまた違う雰囲気で人が集い、楽しそうにしていたり、初対面の方でもおしゃべりを楽しんだりしている様子が好きでおうちサロンが続いているようです。

糸かけ曼陀羅やくぐり刺し、抹茶の会なども決まっていたのに延期になっていて今は三密を避けなければならないのでわいわい賑やかに集まる事は出来ませんが、落ち着いたらまた集いたいなぁ〜〜

鍼灸の出張だけは時間ごとになっているので10月に開催予定です。

コメント