厚木おうちパン教室で今日は「おめかし雪だるまパン♪」レッスン

はまくまパン

パンを作るのも食べるのも買うのも大好き!Kuriyaです。

厚木おうちパン教室のコロナ対策では、窓全開!アルコール消毒、パーテーションの設置、道具の共有無し、洗い物など一切なしのお教室です。

すこーし早いけど、ハロウィンのテーブルコーデで、「雪だるまパン」でした

オレンジ色のマフラーがとってもおしゃれな雪だるまをおひとり4個作ります。作ったパンは全てお持ち帰り❤️お帰りの際に可愛いパンは箱に詰めて綺麗な状態でお持ち帰りですよ〜〜

可愛いパンは可愛いいバランスにちゃんと焼き上がるように型紙があるので、誰でも可愛いく焼き上がります。

今日はちょっとしたハプニングが!オレンジの生地を捏ねている時にゲストさん分の生地が床に落ちてしまいました💦最初から作るともう1人のゲストさんと出来上がりに時間差(発酵にも影響)が出来てしまうし、試食用に一緒に作っているオレンジの生地をそのまま譲ってしまうとマフラーと帽子の無い雪だるまが試食になっちゃう💦と思ったのですが、💡!!雪だるま体用の白生地を少し切りオレンジ生地をそこから作ってゲストさんにお渡しすることが出来ました。

ハプニングに慌てず対処する事が出来て貴重な体験となりました。

どうにか同じタイミングで焼き上がり、出来上がるまでドキドキ💓

発酵する前はマフラーがぶかぶか気味でパンも小さいのですが、2次発酵が終わるとふっくらし、更に焼き上がりでマフラーサイズがちょうど良くなります。

最初からマフラーを普通の感じで巻いてしまうと、マフラーで首絞めみたいになっちゃう(笑)

みんな可愛く出来ました❤️

すこーし早いけど、ハロウィンのテーブルコーデでキャンドルを灯して耐熱蓋付きココットの黒ごまのバーニャカウダが人気でした〜〜その他今日は玉ねぎ醤のスープとデザートと飲み物でした。

実はおふたりはお知り合いではなく、土日希望の方だったので、こちらでセッティングさせていただきました。年齢もお住まいもバラバラでここではじめてお会いしましたが、とてもよい雰囲気でレッスンされていて、来月のレッスンもおふたり同じ日でご予約頂きました。とってもありがたいです。

知らない人同士でもご縁がここで生まれて、それを見守れたら嬉しいなぁと思っています。

コメント